2014年6月19日木曜日

2年生 ころころころころ~ パチン!

今日は・・・
「ころころパチン!」です。

何だろう?
ころころだから、転がるのかな?
ころころ転がる「ころころさん」をつくろう!
 
つくり方は簡単。
工作用紙を丸めてホッチキスでとめるだけ。


そこに、テープや画用紙やペンを飾り付けます。

ころころと転がる動きからイメージを膨らませて


自分なりに工夫をこらします。

自分だけのころころさん

自分らしいころころさん

できたよ!

いろいろなころころさんが勢揃い

 


一人一人の工夫やこだわりの見える
様々なころころさんが誕生しました。


次に、ころころさんが転がるコースをつくります。

坂道をつくり

ティッシュ箱で回りを囲います。
トンネルをつくった班もありました。

トイレットペーパーの芯も使って、
班ごとに面白いコースをつくろう!

100点とかマイナス50点等の得点
あたり・はずれ、もう一回
占いなど、いろいろなことを書いて
コースに設置します。

できた!
さっそくやってみよう!

いくよ〜!

スタート!!

ころころころ〜

シューーーーー!!


 
行った!

パチン!!

100点!!

もう一回!

位置について〜
用意!!

スタート!!

もう一回!!
何度も何度も繰り返して、
ころころさんの転がるのに
みんな夢中でした。
自分がつくったものが動くっておもしろいですね。

転がる仕組みは、他にもたくさんありそうです!
いろいろな「ころころさん」をつくって、
みんなで競争したり、遊びをつくったりしてみよう!

0 件のコメント:

コメントを投稿