2014年6月27日金曜日

5年生 ギタイ生物を探せ!!

学校に潜む「ギタイ生物」をつくっている5年生。
ギタイは、「真似る」こと。
 
どんな形にすればギタイできるかな?

自分がギタイさせたい場所の色はどんな色?

絵の具を混ぜて、
こんな色つくれるかな?
 
本物みたいな色できた!
 

すごい!
もうちょっとでできそうだね!

できた!
黒板消しにギタイする!

これは?
いったい何にギタイするのかな?
 
完成したら、ギタイさせてみよう。
隠し方も工夫しないと!
 
本物のギタイ生物のように、
色の中に溶け込んで気配を消します。

あ!
どこに行った?
 
そっくりだけど、何かいる!
 
 それを写真に撮ろう!
この角度でどう?

カメラで見ると、意外とわからないね!

やっぱり、こっちから撮ろうかな?

もっと近くから撮った方がいいかな?
撮り方にもこだわります。

よし!

撮れました!
 
みんなでクイズ大会をしよう!
「ギタイ生物はどこに隠れているでしょうか?」
 
はい!はい!はい!

これかな?

たぶん、これです!
 
「ありそうでないところにギタイしているところがよかった」
「いつもみんなが見ているところにギタイしていてすごい」
「すごく細かい部分までこだわっていてすごい」
「他のものと一緒に写真をとっていて、わかりづらかった」
「見る位置を変えていて、むずかしかった」
「この中のどれがギタイ生物か考えていたら、
全部がギタイ生物だったから、びっくりした」
(ワークシート)
 
 
さあ、どれがギタイ生物でしょう?
第一問
 
第二問
 
第三問
 
ギタイ生物をつくるための方法は、
まず、身の回りにあるものを「よく見る」ことです。
ギタイ生物をつくることを通して、
いつもは見落としていた、身の回りのものを
あらためて見ることになりました。
何気なく見ているものでも、新しい発見がたくさんあります。
そして、普段、自分たちがどれくらい身の回りのものを
見落としているのかがわかってきます。
 
よく見ることは、創造力の種です。

0 件のコメント:

コメントを投稿