2014年6月13日金曜日

5年生 学校に潜む生き物たち

さあ、クイズです!
この中に生き物が隠れています。
いったいどこにいるでしょうか?
これです!
 
こんなふうに、まわりの色や形をまねして隠れることを
「ギタイ(擬態)」といいます。
 
今日は、そんな「ギタイ生物」を考えます。
学校に隠れるギタイ生物って、
いったいどんな生き物でしょうか??
 
学校の中を観察して、
ギタイできそうな場所を探しながら、
「ギタイ生物」を考えます。
 

すごいの思いついちゃった!
 
いつも見たことない場所を、
今日はじっくり観察します。

本にギタイする??
 
ここにギタイしてたら、
きっと誰もわからないね!
 
思いついたらアイディアカードにスケッチします。

上手にギタイするためには、
ギタイする場所やものを、
いつも以上にじっくり観察しないといけません。
 
アイディアが固まったら、
紙ねん土などを使って
いよいよつくり始めます!
 
細かいところは道具を使って
 
色も本物みたいにしようと、
何度も自分がギタイさせたい場所を見に行きました。
 
絵の具だけでなく、パステルやチョークなども使って
本物そっくりの色をつくっています。
よく見ていることがわかりますね。

そして、これは「生物」なので、
目立たないように、こっそり顔や足もつけました。
 
ギタイ生物は次回完成!
今日はまだ途中ですが、
作品室には、いろいろな生物がいます。
これは、何にギタイするのかな?

本物の生き物のよう!

細かくつくっていますね!

本物と見間違えてしまいそう!

最後は写真を撮って、
みんなにクイズを出します。
いったいどんなギタイ生物が
学校のどんなところに現れるのでしょうか!?
 

0 件のコメント:

コメントを投稿