2013年7月5日金曜日

5年生 ギタイ生物はどこに隠れているでしょう?

5年生は学校に潜む擬態生物をつくりました。
今日は、その発表会をしました。

「擬態生物はどこに隠れているでしょう?」


3匹います








2匹います

このように、自分のつくった擬態生物を
クイズ形式で発表しました。
どこにいるでしょう?

ハイハイ!

これと、これ?



近くで見たら、分からなくなった!

正解は、これでした!

たぶんこれ!

見つけた!

ただ見つけるだけではなく、
形や色、場所、隠し方、撮り方など、
友達の工夫しているところも探しました。


「ふだん、気がつかないような場所に隠していたところがよかった」
「あえて、わかりやすくするのもいいと思った」
「まわりをよく観察してつくったことがわかった」
「目線を変えていて難しくしていた」
「まわりに似たものを並べていてよかった」
「撮る角度がいい!」
 (ワークシートより)

感動と発見がたくさんあった2時間でした。
授業のあと「来年の展覧会では~をつくりたい!」
という声がたくさん聞こえてきました。
まだまだ先の展覧会に向けて、すでに想像力が起動している5年生。
毎回の授業が、展覧会につながっていくのだと感じました。

0 件のコメント:

コメントを投稿