2013年7月10日水曜日

2年生 どんどんつながる たてよこななめ

1枚の小さな紙に自分の住みたい家を描きました。
窓がたくさんある家

大きな家

車や庭もある

自分の家

できあがり

でも、この家はポツリと一軒何だかさみしそう。

友達の家へつながる道をつくろう。

たてよこななめ
近くの友達の家へつなげてみよう。

道には信号機や「とまれ」を描こう!

カーブや抜け道、いろんな道で友達とつながった。

自分の家からはじまった道は・・・



どんどん伸びて

トンネル抜けて

となり町までつながった。


どんな町にしようかな?


電車も走らせてみようかな!



遊園地もつくってみよう!

自分をつくって、友達と出かけよう!

こんなところに電車が走っている!

この電車でどこへ行こう?




トンネルくぐって坂道越えて、
この道はどこまでつづいているのかな?

わー!
いつの間にか、みんなの力で
あんなに遠くまでつながったんだ!

つくった小さな自分をつれてみんなの家にお出かけ!


紙とペン。
はさみとのり。
そして2年生の想像力が、
図工室を大きな町に変身させました。

来週、1学期最後の授業では、
今日よりももっと大きなスケールで
みんなでつながる造形遊びに挑戦します!



0 件のコメント:

コメントを投稿