2013年7月12日金曜日

5年生 自分のつくりたいもの

5年生は、2学期にイスをつくります。
どんなイスをつくる?

本番に使うのは、450mmの正方形で厚さ15mmのランバー合板です。
今回使うのは、その半分の大きさの工作用紙です。

イスに組み立てる手順を確認します。

本当は電動糸のこで切り進む線を、
はさみで切っていきます。
材料がそろってきたら

組み立てます。

ここからは自分のやり方でつくっていきます。
いったい、自分はどんなイスをつくりたいのだろう?

実際の大きさを見ながら

自分のイスの形を考えていきます。

形ができたら、色も考えてみよう!

どんな色が自分らしい?

いいこと考えた!

一度分解して色を塗ったり

「やっぱり違ってた!」
もう一度作り直したり。
試行錯誤しながら、今日は自分のつくりたいものが
どんなものなのか自問自答する2時間でした。

これでどうだ!

こんなイスどうかな?

このアイディアをもとに、
夏休み明けにイスづくりがはじまります。
どんなイスがつくりたくなったかな?
夏休みにいろいろな体験をして、いろいろなものを見て触れて、
何かとっておきの「ひらめき」があるかもしれませんね!

0 件のコメント:

コメントを投稿