2013年7月3日水曜日

2年生 ねんどろん変身!

今日の授業は、
荒井良二さんの『ねんどろん!』という
絵本の読み聞かせからはじまりました。
3色のねん土が現れて、3人で手を組んで
車や飛行機、船に変身するお話です。
みんなの「ねんどろん」は何に変身するのかな?

紙ねん土を3つに分けてみよう!

好きな色を3色選ぼう。


色ねん土をつくろう!


大福にあんこを入れるみたいに、
絵の具を中にいれるよ。


そして、よーくこねてみよう。


ねん土の中にも、しっかり色がつくように、
よーく混ぜ合わせます。


感触を楽しみながら・・・


三色団子できあがり!


3色のねん土が力を合わせて、
さて何ができるでしょうか?

たくさん工夫して

たくさん驚いて


できた!


ねん土が混ざり合う感じから「地球」を思い付き、
そして宇宙になりました。





0 件のコメント:

コメントを投稿