2013年5月8日水曜日

1年生 ぺたぺた かたち おどる

1年生はいろいろな形のスタンプで表しました。
プリンカップ、テープの芯、木ぎれ、スポンジ、段ボール板などなど
いろいろな形のものに絵の具をつけて、スタンプしました。
まずは練習です。どの型を使うと、どんな形ができるのか、
たくさん実験します。

あか、みどり、あいいろ
の3色を使います。



なんだか不思議な形。
スタンプを重ねるうちに、
恐竜に見えてきました。

できた!
練習を生かして、いよいよ本番の画用紙に表していきます。
お気に入りの形は見つかったかな?

全部の形、全部の色を集めたり

お気に入りの色と形を繰り返したり

自分なりに表していきます。


同じ形のものでも、向きを変えたり、形を変えると、
全然違うスタンプになる!

大きな木が立ちました。

たくさんの丸を重ねてみます。
大きい丸に小さい丸を重ねているんですね。



練習で思いついた「ダンプカー」。
うまくいかなかったので、本番でもう一度表しました。
今回がうまくいったようですね。

機関車が勢いよく走っているみたいですね。
スポンジを使って表した煙が格好良い!
1年生にとって、今日は初めての図工室でした。
いつもより大きな机、高いイス、見たことのないいろいろな材料や道具。
慣れない教室での図工はどうだったでしょうか?
協力して片付けもできました。
次回が楽しみですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿