2013年5月22日水曜日

2年生 絵の具のコツ 自分で考えよう


スーパーで買い物をしていると5つの調味料を見つけました。
ソース、しょうゆ、ケチャップ、ポン酢、マヨネーズ
これを並べ替えてみたいと思います。
さあ、どう並べ替えられるでしょう?

さて、今度は絵の具です。
何かに似ていませんか?
マヨネーズみたいですよね。
絵の具を使うとき、このチューブのまま
色を塗ることはありませんね。
必ず、絵の具と水を混ぜて使います。

水と絵の具の混ぜ方を考えます。
絵の具は、最初はマヨネーズくらいの濃さです。
少し水を加えるとケチャップ。
もっと水を加えるとソース。
その次にしょうゆ、そしてポン酢。
そういう順番に並べ替えました。

パレットに絵の具を出して、筆で水を加えながら
ソースくらいの濃さをつくってみよう。

それから、今日は図工室で初めて絵の具を使うので、
机の上に道具をどう並べると描きやすいのか、
みんなで考えました。

細かいところは細筆を使って

色を塗っていきます。


消防車が塗れたら背景を塗ります。
広いところは太い筆で塗ります。

消防士さんも描いていますね。

さあ、いよいよ完成ですね。

描きやすいように絵の具の濃さを自分で調整したり、
使いやすいように道具を並べたり、
自分なりに工夫しながら絵を描けるようになると楽しいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿