2013年5月10日金曜日

5年生 電のこ使って何つくろう

5年生が電動糸のこぎりでベニヤ板を切っています。
1枚のベニヤ板を使って、自分のつくりたいものをつくっているところです。


けがのないように安全に。
そのためには何より間違った使い方をしないこと。
そして、思い通りに線を切り進めること。
そのために今は機械に慣れることが大事です。

刃を取り付けたり、折れた刃を交換したり。

メンテナンスも自分たちでできるようになってきました。

もちろん最初から思い通りに切ることはできませんが、
それでいいのです。何度も失敗しながら、
うまく切るコツをつかんでいきます。
失敗して偶然生まれた形から、
チューリップができたりします。

なかなか上手になってきましたね。

切ったらよくヤスリをかけます。

切れた形を組み合わせて、どんなものをつくろうかな?

どんな色を塗ろうかな?

釘を使って組み合わせていきます。
どんなものができるんだろう?

友達と協力して難しい釘打ちにも挑戦。
「ちょっとそれは難しいんじゃない?」
「いや大丈夫! 絶対できる!」
難しいことへのチャレンジが、人を成長させます。

はじめから道具は何も準備していません。
自分で使う道具は自分で選びます。
これまでに覚えた様々な技を取り入れながら、
思うままに表します。

形ができてきましたね。


この後どうなるのかな?
次回も楽しみですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿