2012年4月19日木曜日

5年生 春風ゆらゆらモビール

5年生は、これまで練習してきた電動糸のこぎりを使って、いよいよベニヤ板を切り始めました。
 練習の時は、段ボール板を切っていたので、とても緊張していましたが、しっかり練習したので、大きな失敗はなく切り進むことができました。

まっすぐ切るのは、以外と難しい。

じょうぎを使って、ていねいに下書きします。

トイレにかけられるモビールをつくろう! とひらめきました。

大成功です。
ゆらゆら揺れる、魚のモビール。

一枚の板から、様々な形を切り出すには
切り方を工夫しなくてはいけません。
できるだけ無駄のない切り方を考えます。
できるだけ大きくて、失敗しにくいように下書きを考えます。

 次回もモビールの続きです。どんな形に切るか、まだ思いつかないという人もいました。
 ゆらゆら揺れるとおもしろい形、自分の部屋に飾りたい形など、まずは身のまわりのものを、よーく観察しみると、何かひらめくかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿