2012年4月25日水曜日

3年生 まどをあけると…!?

3年生は、カッターで家にまどを開けました。
さまざまな形のまどが開き、楽しい家がたくさんできました。

風車小屋は、3階建てです。
カッターの使い方は、もうすっかり覚えました。
切り方をいろいろ工夫していますね。

まどの中のまどの中のまどの・・・
まどの開き方も一工夫しています。

まどが開いたら、中の様子を想像して絵に表します。


家の中にはどんな人たちは住んでいるんだろう。
いくつの部屋があるのでしょう。



 こんな家に住みたい、こんな景色が見えるまどにしたい・・・など、たくさん想像した2時間でした。
 まどを開けて見た友達が、びっくりする仕掛けを考えた子もいました。

 そうして、楽しくつくっているうちに、すっかりカッターの使い方を覚えることができました。
 次回はみんなの家を町のようにならべて、みんなで鑑賞会をします。
 どんな家に、どんな物語があるのか楽しみです。


0 件のコメント:

コメントを投稿