2012年4月12日木曜日

5年生 糸のこチャレンジ

 今日は、今年度1回目の図工。トップバッターは、新5年生です。
 クラス替えもあった5年生は、気持ちも新たに授業に臨みました。
 今年度の1学期、5年生は主に木材を加工する工作に取り組みます。中学年で経験した手引きのこぎりから、レベルアップして「電動糸のこぎり」を使えるようになります。電動糸のこが使えるようになると、カーブやギザギザ、複雑な模様など、様々な造形ができるようになります。
 できることが増えると、想像力もたくさんふくらみます。
 
 来週から、「春風ゆらゆらモビール」で厚さ4㎜のベニヤ板の加工に挑戦します。

 そして、その後につくる「ナイスないす」では、厚さ2cmのベニヤ板を自由に加工して、自分らしいイスをつくれるようにたっぷり練習しましょう。

 今日の授業では、基本的な電動糸のこの使い方を覚えるために、木材の代わりに段ボール板を使って、様々な加工の練習をしました。

急がずゆっくりが、一番の近道です。あわてずじっくり切り進めます。

8台の糸のこのエンジン音が響きます。集中、集中。

初級からスペシャルコースまでチャレンジします。
今日のめあては、「全員1級を取ろう」です。

刃を取り付けて、刃を外すところまで自分たちでできるようになりました。

チームで協力して刃の取り付けです。

いろいろなかたちに切り取る練習です。
 今日もまた、ひとつできることが増えましたね。 来週は、さっそくベニヤ板を加工します。段ボール板とは固さの違うベニヤ板なので、うまくいくかどうか・・・わくわく どきどきですね。
 
◎そして、さすがは5年生! 細かいごみの多い、糸のこのくずの片付けでしたが、みんなで協力して5分で片付け完了でした! 新年度、良いスタートが切れましたね。

0 件のコメント:

コメントを投稿