2012年4月18日水曜日

3年生 まどをあけると・・・

  3年生は、カッターの練習をしました。2年生の3学期にはじめてカッターに挑戦しましたが、もう一度思い出すために、カッターの使い方を練習しました。
 刃物を扱う授業では、けがをしないように気をつけなくてはなりません。3年生も、緊張した様子でしたが、ちゃんと正しい使い方を守れば、けがをすることはありません。

カッターを使い始めると、図工室が静かになります。
集中して取り組んでいる証拠です。
 
じょうぎを使って、まっすぐ線を引きます。
 
刃の前に手が出ないように、ななめの線を切るときは、紙をななめにかたむけて、
線を引くのは、まっすぐです。
 練習が終わると、本番です。
 画用紙でつくった家に、カッターでまどを開けていきます。
 
えんぴつで下書きをして、どんなまどにするか考えます。

大きいまど、小さいまど、いろいろな形のまどが開いていきます。

まどの中はどうなっているんだろう・・・想像します。


正しい使い方をしっかり守ったので、誰もけがをしませんでした。
今日、習ったことを忘れないように、次回は完成を目指します。
どんな家ができるのか、次回が楽しみですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿