2012年4月20日金曜日

6年生 さくらはピンク色じゃない?

6年生はさくらを描きます。
前回と同じように、「さくらはピンク色ではないよ」という話をしました。
さくらはピンク色、木は茶色、空は水色、太陽は赤というように、
私たちは、思い込みで色を塗ってしまいがちです。
しかし、実は「さくらは、ピンク色ではない」のです。

ということで、今日は、自分だけの「さくら色」をつくりました。
そして、点描で色を塗りました。



先週見たさくらの木は、すっかり散ってしまい
もう同じさくらは見ることができません。
それでも、もう一度見てみたいと外へ出る人もいました。
先週のスケッチを頼りにして、さくらを描いていきます。

 
さくらの花は、筆先を使って点描で描くと描きやすいです。


枝に沿ってひとつひとつ花を描きます。
本当に花が咲く時と同じように。



 次回は、粉絵の具などを使って背景を塗っていきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿