2015年9月4日金曜日

5年生 目には見えない材料で

目には見えない材料
透明な材料を使うよ!
さて、なんだ?
 
正解は「空気」!
今日は、身のまわりにたっぷり溢れている空気を使います。
スーパーなどでよく見る傘袋を使って、
空気を集めてみよう!
自分で空気を吸い込んで、はき出した息を集めます。
 
思い切り吹いたら、こんなにふくらんだ!!

こんなにたくさん集まった!
これでどんなことできそうかな??
材料や場所からイメージを広げて、
造形実験します!
 
テープでつなげて、何かできるかな??
 
袋の中に、空気だけでなく、
スズランテープを入れてみました!
ナイスアイディア!
 

中に物をいれるアイディアは、
それが重りになり、投げるとよく飛ぶことを
発見したチームもありました!
廊下に出て、どこまで飛ぶのか競い合って、
さらに飛ぶように工夫していました。
 
もっとつなげて大きくすれば、
もっと遠くまで飛ぶかな??
 
2階から飛ばしてみよう!
 
おー!飛んだ!!
 
自分たちの基地をつくろうと、
設計図を描いているチームも。

組み合わせ方を工夫すると、
大きなものもつくれそうだ!
 
図工室のイスが、
王様のイスみたいに変身!
 
机の上が大変身!
 
机の下に秘密基地。
 
そんなふうに、場所の特徴を生かすことで、
さらにつくり方を工夫することができるようです。
 
自分たちのはき出した息が、
こんなに立派なソファーやベッドに変身しました。

たくさん集めると、
その上に寝転がっても割れません。
 
空気というとても身近なものでも、
こんなにいろいろなことができるんだ!
見慣れた場所と見慣れた袋で、
いろいろなものがつくれるだ!
 
造形活動で遊ぶ時間を通して、
たくさんの発見がありました!

0 件のコメント:

コメントを投稿