2015年4月28日火曜日

1・2年生 これが本物の消防車!!

学校に消防車がやってきたぞ!
全長10メートル 重さ16トン!!
巨大な車体がゴーゴーと音を鳴らすと・・・

何か出てきたぞ!
足がはえてきた! 変身するロボットみたい!!

ウィーーン!!
はしごが動き始めた!

あっという間に1・2年生の上に、
消防士さんが上がっていきました!

みるみるうちにはしごが上がります。

うわぁーー!!!


学校の4階よりも高くなった!?
消防士さんは太陽の中です!

たくさんの「!」から始まった今日の授業。
普段は、こんなに近くで見ることのできない消防車。
今日は、じっくり見るチャンス!


ポンプ車

はしご車
自分が見てみたい描きたい車を選び、
シートを広げて座りました。

よーく見てみよう。


自分の目で見て

色や形や大きさ、重さ、
いろいろなことを感じること。

写真・映像ではなくて、
本物を目の当たりにする体験。

毎年、消防写生会は、
1・2年生にとって、
本物を見る貴重な体験です。

絵を描くことは、
感じたことを残しておくための
一つの技です。

でも、本当に大事なことは、
描くことの前に、自分の感覚で感じること。
いろいろなものを、見て、感じて、感動することです。
1・2年生にとって、そんな感動体験になっていたらいいなと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿