2015年4月20日月曜日

3年生 自分の手でつくる

3年生に一つの技を教えました。
用意したのは、20色の画用紙。
これを、手で揉んで、やわらかくしてみよう。

丸めて広げて、画用紙に「しわ」を増やしていくと、
こんなに柔らかくなる!
「布みたい!!」

3年生に伝授したのは、一つの技。
その技から生まれた「新しい材料」で、
自分の「手づくりマイグッズ」をつくります。

どんなものをつくろうかな?
つくりながら考えます。

手で考える。
からだで考える。
全身で、アイディアをつかみ取ります。
  
こんなにたくさん材料をそろえて・・・

それをのりで貼り付けて、つなぎ始めました。

二枚の生地をホッチキスでとめて、
縫い合わせています。

ホッチキスも使いこなすことができます。
(針の取り替え方も覚えました!)

貼り合わせた生地の間に、
新聞紙の綿をつめこんでいきます。

たっぷりつめこんだ!

つくってみる→友達に見せる→
つくりなおす→つくってみる→・・・
その繰り返しの中で、次々に新しいアイディアを見つけていきます。 

小さく表す

大きく表す

自分の思いを、
自分の方法で、
自分でつくり続ける。

次回の完成に向け、
いろいろグッズが出来上がってきました。

洗濯バサミで挟んで、
のりが固まるのを待っています。

画用紙12枚をつないだ大きな生地が出来上がりました。
まだまだ、材料がそろったところ。
ここから、どんなものが生まれるのでしょう?

0 件のコメント:

コメントを投稿