2014年2月28日金曜日

2年生 初めてのカッターナイフで

2年生は、1枚の色画用紙から、
家をつくります。

紙を折って、もう一度開くと、
箱のよな形になって立ちました。

カタカナの「エ」や「コ」「ロ」
アルファベットの「T」などの形を
カッターナイフで切ると・・・

とびらが開いたり、マドが開いたりします。

初めて使うカッターナイフも、
正しく使い、安全に使うことができます。

さあ、どんなマドが開くのかな?

自分なりに形を工夫して
三角形や五角形のマドをつくる子もいます。

面白いマドだね!

切り取ったマドを使って、
何かつくりはじめました!

「先生、糸ください!」
何をするのかと思ったら・・・
エレベーターをつくるのだそうです!!

すべりだいや階段も現れました!

屋上をつくりたい!

屋根にも小さなマドが開いています。

できあがった家を紹介します。

長い階段とダイヤ型のマドがすてきです!

ベランダがあります!
三角形のマドもいいね!


こんなところに階段が!

このお家は
ドアを開けるとすぐに階段が!
中をのぞくと・・・
階段が家の中にあったんだ!

エントツもあるこのお家も
出入口に階段があった!

よく見ると、人がおりて来るところでした!

今日の活動の中で2年生は、
カッターナイフとはさみをどちらも使いながら
表したいものをつくりました。
どのような形を切りたいのか、何を切りたいのか等、
自分がやりたいことに合わせて、
道具を選んで表していました。

できることが増えると、
いろいろなものをつくってみたくなりますね!

0 件のコメント:

コメントを投稿