2014年2月18日火曜日

4年生 みんなで巨大ビー玉コースを!

4年生の図工の時間。授業終了15分前の様子です。
みんなが真剣な表情で、何かを見つめています。

4年生の視線を釘付けにする。

誰もが息をのんで見つめる先にあるのは・・・


1つのビー玉です。

クラスの全員で協力して、
巨大なビー玉コースをつくろう!

目標は、全員で力を合わせてゴールを目指すことですが、
自分が担当するところで、一人一人創意工夫をしています。

輪ゴムも使ってみよう!

針金も使えるかも!

友達のつくるコースを見ながら、
そこを目指して自分のコースをつくります。

少しずつ友達のコースが近づいてきた!

だんだんつながってきた!

コースがつながっても、
もっと面白い仕掛けを考えようと
班で話し合います。

トンネルもできた!

ちゃんとつながっているかな?
一回やってみよう!


「この釘はない方がいいんじゃない?」
「いいや、この釘があるからおもしろいんだよ!」
「もう一度、手直ししてみない?」

できた!!

よし!! 6つの班のコースをつなげてみよう!
みんな息をのんで見守る中、
ビー玉が転がりはじめました。

あー!
止まっちゃった!
何度もやり直します。

傾きが足りないんじゃない?
階段でやってみたら?

「よし! 通ったぞ!」

「そこ、もうちょっと持ち上げて!」

「いけいけ、あと少し!!」
ゴール直前で脱線
途中でビー玉がコースアウト・・・
もう一回!
そこでチャイムの音が鳴りました。

何度も試みましたが、
結局、最後までゴールすることはできませんでした。
 
それでも最後まで、全員の力を合わせ、
どうにかゴールさせよう!という
4年生の気迫はすごいものでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿