2014年2月24日月曜日

3年生 2014年宇宙の旅

カーテンを閉め、明りを消し、暗くなった図工室。
プロジェクターの電源を入れると・・・

飛行機から見た地球の写真が写し出されました。
「これからみんなで宇宙を旅しよう!」

どんどん高度を上げて
だんだん地球が小さくなり、
太陽系を抜けて・・・

天の川の中を飛んでいきます。
さらに宇宙の旅を続けると・・・

無数の銀河が見えてきました。
宇宙の果てまで来たところで・・・

「今日は、この宇宙を絵に描くよ!」

描く道具に、この4つを使います。
(左から、極細筆、割り箸、金あみ、歯ブラシ)
自分なりの「技」を見つけて、
描いてみましょう!

さっそく描き始めました。
金あみは、どうやって使う?

先を尖らせた割り箸で描くと
すごく細かく描ける!

金あみと細筆を両手に画家みたいです。

あっという間に、宇宙みたいになってきました!

地球が現れました!
歯ブラシを使って地球の周りをぼかしてみます。
これも「技」ですね!

もちろん筆で描くのもOK。
描くものに合わせて、道具や技を自分で選びます。

道具として紹介していなかったティッシュも、
3年生の手にかかれば、立派な道具に変身。

ティッシュペーパーでこすったり、
スタンプしたりして表します。

割り箸の先を鉛筆削りで尖らせて、
その先には・・・
宇宙人?

星だけでなく、UFOやロケット、宇宙人など、
自由な発想で宇宙が広がっていきます。

虹色のブラックホール!
広い宇宙には、本当にあるかもしれません。



想像力をたっぷり働かせて、
一人一人が宇宙旅行をしてきたようです。

宇宙から帰ってきた3年生のスケッチです。

細筆でたくさん星を描きました。
きれいですね!

宇宙人に出会ったようです!

広い宇宙のどこかに
地球のような星がもう一つあるのかな?

想像力の宇宙
どこまでも膨らみ続けます・・・

色とりどりの星や銀河が瞬くよう。
本物みたいですね。


チャイムの音が鳴り、夢から覚めたように、
3年生が宇宙の旅から帰ってきました。
たくさん想像しました。
たくさんの技を見つけ、
自分なりにたくさん工夫することができました。


0 件のコメント:

コメントを投稿