2013年2月19日火曜日

2年生 偶然も楽しみながら・・・

2年生は、スチレン版画の2回目です。
前回、たくさん集めた形を見てみます。
何も考えずに集めた形を、あらためて見てみると、
何かの模様や何かの形に見えてきます。

 その上から、もう一度、形を集めます。
前回と同じものを増やしたり

ちがう形を見付けたり
いろいろな形が集まり、いよいよ2回目の刷りです。 
刷り方も自分なりに工夫してみました。
前回の絵にぴったり合わせるか、
ちょっとずらしてみるか。
あえて、大きくずらしたり、ずらし方を工夫してみます。

自分の好きな色を選びます。


ローラーでインクをつけて
 
ばれんでしっかりこすって

できあがり!
3色がちょっとずつずれていて、
いい感じですね。
 作品をいくつか紹介します。
文字と模様を合わせて、
すてきに仕上がりました。

テーマは「未来の工場」ということです。
感じが出ていますね。


明るい色の組み合わせがとてもいいですね。

写真がブレているのではありません。
ねらったのか、偶然か、ちょっとずらしているので、
3Dの飛び出す絵みたいでおもしろいですね。
このようなねらってつくるおもしろさとは別に、
偶然うまれるおもしろさもあります。
最初からすべて決めずに、「こういうのもありかも!」という
ぐらいの気持ちで、偶然を楽しむというのもいいものです。

そう考えてみると、表現には失敗はありません。
何が起こるかわくわくしながら、
いろいろなことにチャレンジしていきたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿