2013年2月12日火曜日

2年生 何ができるかな? 形を集めて版画

 2年生は、1年ぶりに版画に挑戦します。
 去年は、自分で絵を描き、表したい絵が反対になって写ることを体験しましたが、
 今年は、「何ができるかな?」と刷ってみるまでどうなるかわからない、わくわく感を味わいます。
図工室の様々な形の材料

形集めをしよう!

どんな形があるかな?

ぎゅっと押し付けると
形が写りました!

いろんな形を集めてみよう

他にもいろんな形があるね!

固いものは後がはっきりつく!

いろいろな大きさの丸を組み合わせてみよう

図工室の壁にも形発見!


たくさんの形があつまったよ!

形の組み合わせで、絵も描けたよ!
  そして、スチレン板にインクを付けて刷ってみよう!
ローラーにインクをつけて

板に色を乗せます

版画用紙を乗せて、ばれんでしっかりこすります。
先週、練習したので、みんな上手です。

すれた!

乾燥棚にいれて乾かします。






 いろいろな形が集まりました!  次回は、さらに形大集合。そして、もう一色の好きな色を重ねて刷ってみましょう。さて、最後はいったい何ができるのでしょう!?

0 件のコメント:

コメントを投稿