2013年1月30日水曜日

3年生 スクラッチカードをつくろう

3年生は、スクラッチカードをつくりました。
自分のとっておきを3枚つくります。

はじめに様々な色のクレヨンで紙を塗りつぶします。

「これ、2年生のときの虹色のさかなと同じ!」
と気がついた子もいました。

クレヨンできれいな色をつくるのは、
2年生のときに体験しているので、今回が2回目です。

さすが3年生。
去年よりも色の混ぜ方が上手になっています。

白を使うときれいになるんだよ!

下敷きの紙もおもしろいことに! 

もったいない! せっかくの色が隠れちゃう!

!!

真っ黒になったかな?

真っ黒ができたら、合い言葉は「スクラッチ!」

つまようじでひっかくと、下の色が見えて、きれいな絵が浮かび上がります。

どこから、どんな色が出てくるのか、わくわくします。

できてきました。

最後は「すべすべの粉」で仕上げます。

ごしごし、つるつる。

表面がぴかぴかになるまで、こすります。
できたかな?

できた!


とっておきのカードが3枚できました!

 できたカードをトレイドしたり、自分たちでゲームを考えて遊んでみましょう。誰かにプレゼントしてもいいかもしれません。
 カードを他の紙に貼り付けると、裏もきれいになります。誕生日カードや年賀状にもこの技を使えるかもしれませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿