2012年10月16日火曜日

2年生 ころころコースター

2年生は、トイレットペーパーの芯を使ってジェットコースターをつくります。


トイレットペーパーの芯を切って、組み合わせ、どんなころころコースターができるのでしょうか。

一つ目の技は、たてに切ります。

2つ目の技は、輪切りにします。

そして、3つ目の技は、たこ足切りです。

いろいろな組み合わせ方があります。

切り方を工夫して、いろいろな仕掛けを考えてみました。
全部の技をうまく合わせながら、つくっていきます。

今日は、初めてホッチキスを使いました。
トイレットペーパーのような厚紙を2枚重ねて切るのは、
とても力がいりますね。

机を使って両手で押すと、力を入れやすいですね。

材料もそろって、あとは組み合わせていくだけです。

こんな形を考えた子もいました。
どんなコースターになるのか、楽しみですね。

「友達と協力して、すごいのをつくる」と意気込んでいる子もいました。
 今回の工作は、2年生にとってちょっと難しい題材です。
 まず、自立する立体物であること。
 次に、ビー玉が転がってゴールにたどり着く仕組みをつくること。
 NHK教育の番組「ピタゴラスイッチ」に登場する「ピタゴラ装置」というのを知っている子も多いようですが、いろいろな仕掛けを考え、スタートからゴールまで、コースアウトしたり止まってしまわないような「仕組み」を考えるのは、頭を使うのでちょっと難しいと思います。
 
 作品の完成に向けて、2年生の「ひらめき」が楽しみですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿