2012年10月16日火曜日

6年生 ねん土を○る!

 6年生は、ねん土でつくったマイカップで乾杯しました。

 自分でかけた釉薬が焼かれて色が変わりました。
自分や友達の焼き上がった作品を鑑賞し合ってもらおうと、
マグカップを使ってお茶を飲みました。

さあ、焼き上がってどんなふうに変身したのかな?

思いもよらない色の変化に驚いていました。

自分でつくったマグカップにお茶を入れます。
ねん土でつくったものを使えるというのは、
何だかわくわくしますね。

お茶を飲みながら、自分の作品を改めて見つめたり、
友達の作品のよいところを発見しました。

お茶を入れた作品を並べてみます。
いつもよりおいしく感じたでしょうか。

陶芸の作品は、焼く工程での火と土、石や灰の
化学反応が出来を左右するので、必ずしも成功するとは限りません。
途中で欠けてしまったり、取っ手などが取れてしまった人もいましたが、
ひとまず完成を祝して乾杯です。
 身のまわりにある陶器は、自分たちの足の下にある粘土でつくることができるということ、そして、自分自身でつくることの楽しさを実感できたらいいなと思います。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿