2012年10月10日水曜日

3年生 宇宙船に乗って2

3年生は、のこぎりで「宇宙船」の木工作、2回目です。
前回は、はじめて「のこぎり」を使いましたが、
今回は、はじめての「金づち」です。

 
前回切り始めた材料を組み合わせて、どんな宇宙船をつくろう?  まずは、並べてみたり、積んでみたり。

「こんなふうにつなげる」と頭の中の設計図をもとに、どんどん組み合わせていきます。 想像がどんどんふくらんでいきます。

重力の力を使って動くエレベーター!
仕組みも想像してつくっているようです。

定規で測って、大きさをそろえています。

金づちの扱いにもだんだん慣れてきました。

さて、いよいよ宇宙船らしくなってきましたね。

来週、完成予定です。

どんな宇宙船ができるのか楽しみですね。
この宇宙船に乗って、どんな宇宙の旅をするのかもたくさん想像してほしいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿