2012年10月25日木曜日

5年生 広告をつくる

 5年生は、新聞広告をつくりました。
 9月から国語と「総合的な学習の時間」で取り組んできた『30周年記念新聞』。そこに載せる広告を1人2つつくります。
 普段、何気なく見ている、あるいは見落としている「新聞広告」。
 今回は、いろいろな新聞の広告を鑑賞するところから始めました。

 15段、7段、5段、3段。広告の大きさも様々です。
 今回、5年生がつくる広告はだいたい3段くらいでしょうか。
 新聞に3段広告を出すとしたら、こんなに広告料を払わなければいけないんだよ、という話をすると、とても驚いていました。


 国語や総合では、新聞記者の立場で新聞をつくりました。
 先週の図工の時間は、新聞に広告を載せる企業の立場になって広告の内容を考えました。
 今日の授業では、広告代理店やデザイナーの立場で新聞づくりに関わります。

紙をコラージュしていきます。

そこにペンで字を書いたり、絵を描いていきました。

キャッチコピーで見る人が一目でわかる広告に。

できあがってきました。

新聞は白黒で印刷します。
試しに印刷してみると・・・


(上から)委員会の紹介、展覧会の告知、
サッカークラブの募集、フルート教室の募集の4つの広告です。

 「30周年記念新聞」は、11月9日(金)に1~3年生向け、4~6年生向け、保護者・地域の方向けにそろぞれ発行・配布されます。

0 件のコメント:

コメントを投稿