2012年7月18日水曜日

2年生 図工町を旅しよう

2年生は、1学期最後の図工の時間。造形遊びをしました。
最初に、自分の住んでみたい家を描きました。

すてきな家が描けましたね。
友達の家に遊びにいけるように、道をつくります。

まずは、近くの友達の家とつながるように道をつくりました。

道の形を工夫して、友達の家が隣になるようにしました。

さて、どんどんつなげていきます。

まわりの友達とつながっていきました。
道の形も、まっすぐだけではなく、カーブや交差点がたくさんあります。

隣の班の友達の家ともつながってみましょう。

机を越えて、長い橋をかけてしまいました!

3つの島を長い橋が結びました。
全員の家が道でつながっています!

道がだんだんできてきたら、交差点もいっぱい。
信号機をつくることにしたようです。

不思議な形の道ですね。
いろいろな物語があるようです。

動物園をつくった子もいます。
休憩所やトイレ、お土産屋さんまであります。

動物園や遊園地もできました。
いろいろなところにいってみようと、
小さな自分をつくって町を探検しに行きました。


歩いて行くのはたいへんだ、ということで、
電車をつくる子もいました。中には、小さな自分も乗り込めます。
駅や線路も協力してつくって、旅に出られそうです。

小さな自分になりきって、みんなで歩いてお話しています。
自分の家を案内したり、友達の家を訪問したり、
みんなで公園へ出かけたり。
たくさんの物語ができました。

2年生の創造力で、今日の図工室はすっかり町になってしまいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿