2012年7月3日火曜日

4年生 丸刃で面を彫る

ゴリゴリ、ゴリゴリと木を彫る音が響きました。
4年生は、丸刀を使って版画板を彫りました。

 先週は、三角刀で線彫りをしました。今日は、丸刀だけを使って「面彫り」をします。
 先週に比べ、細かい作業がありませんが、彫る面がたくさんあるので、時間がかかります。また、前回せっかく彫った線を間違って消してしまわぬように、注意しなくてはいけません。
 そして、何より気をつけなくてはならないのは、彫刻刀の安全な使い方です。慣れてきた頃に、思わぬケガをしてしまうことが多いので、始める前には、彫刻刀の使い方を改めて確認しています。
彫刻刀は両手で持ちましょう。

刃先が自分の方に向かないように、板を回します。

彫刻刀を扱う授業の間は、席を離れません。

集中して取り組んでいます。

面彫りができてきました。
今日、終わらなかった部分は、来週仕上げます。

彫刻刀で彫った後に向けた木くずが、くるくると丸まっているのを
発見していました!

0 件のコメント:

コメントを投稿