2012年7月12日木曜日

5年生 イスづくりのはじまり

5年生は、450×450×12mmという大きな木材で、イスをつくりはじめました。
 今までに扱ったことのない大きな木材を配られ、「え! こんな厚いの!」「重い!」と驚きの声をあげていました。
 今日は、丁寧に線を引き、糸のこで切る準備をはじめました。


4.5cmおきに点を付けていきます。


点と点を丁寧に結んでいきます。
 
「0.5mmずれた!」
集中しないと曲がってしまいますね。



きれいに線を引きました。
まっすぐ曲がらずに丁寧に引くことができました。

早く終わった子は、手引きのこぎりを使って
切れるところから切り始めました。
 今日は、1学期最後の図工の授業でした。この続きは2学期になります。
 どんなイスをつくるのか、夏休みの間にいろいろなものを見て触れて、アイディアを見つけられるといいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿