2012年7月10日火曜日

4年生 版木を彫り終えました

4年生は、彫刻刀での彫りを終えました。

 今日の目標は、「版木を彫り終わる」ことでした。今回、彫り終えられなければ、未完成のまま刷るしかありません。そう伝えると、みんな表情を変えて、集中して取り組みました。

まだまだ彫りたいところはたくさんあります。
今日中に彫り終えられるのでしょうか。

背景をすべて彫り終わると、細かい部分の面彫りに取りかかります。

彫刻刀の扱いも上手になりました。
ケガをする人は一人もいません。

細かいところの面彫りには、慎重に取りかかります。

さて、間もなく彫り終えます。
時間のある人は、もう一工夫。
細かなところの彫り残しをチャックします。
 彫り終えた版木をいくつか紹介します。
きれいに彫ることができました。

線彫りをしっかりやっておくと、面彫りが簡単だということがわかりました。

結局、全員が面彫りを終えられたようです。

いよいよ次回は、インクをつけて刷ります。
どんな絵が浮かび上がるのか、楽しみですね。
  ところで4年生は、1学期最後の図工の授業となりました。次回は9月です。ちょっと間があいてしまいますが、楽しみにしていてください。

 今日、面彫りが早く終わった子には、透明のフィルムに「夏」をテーマに絵を描いてもらいました。窓に貼るときれいですね。
 この絵の一部は、21日のハイツ祭りに、意外な形で登場する予定です。お楽しみに!

0 件のコメント:

コメントを投稿