2012年6月4日月曜日

4年生 大きなトランプをつくる

4年生は、これまで彫刻刀と版画の練習をしてきました。
 これから、この版画という方法を使って、大きなオリジナルトランプをつくろうと思います。
 今日は、その下書きをしました。
  そのために、まずは、トランプの鑑賞をしました。ジャック、クイーン、キングのトランプには、様々な表情や格好をした、キャラクターがいます。あらためてよく見てみると、たくさんの発見があります。
トランプのジャック・クイーン、キングを全部並べてみると、実は全部違う人だった!

J,Q,Kのトランプは、真ん中で切ると、どちらも同じものだということがわかりました。

帽子をかぶっている

洋服の柄がみんな違う

みんな手に何かを持っている
  何でも、よーく見ると、発見がたくさんあるのですね。
 さて、これらを参考に、自分のトランプマンを考えて見ましょう。





  彫刻刀で彫る線なので、できるだけはっきりした太い線にしました。
 どんなトランプマンが生まれたのでしょうか。下書きをいくつか紹介します。

強そうですね!

かえるのトランプマン

消しゴムのトランプマン!
 来週は、カーボン紙を使って、逆さまに下書きを描いていきます。
版画だと、文字がひっくり返ってしまうことは、前回分かったと思います。
そのため、逆さまにして下書きをしていきましょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿