2015年11月11日水曜日

4年生 他のどことも違う自分の場所

これから「いつもの学校ツアー」をします。

え? どういうこと??
そして授業の終わりには、
「みんなのマイスポットツアー」をします。
 
それまでに学校の中に自分の好きな場所を見つけ、
そこに、いろいろな材料を使って、飾り付けたりして、
「マイスポット」にしよう。

マイスポットをつくるために、
今まで4年生が使ったことのある材料をたくさん用意しました。
中には初めて使う材料もあります。

自分で使いたい材料を、
自分で選び決めます。

自分の気になる場所、好きな場所も、
もちろん自分で決めます。

さあ、どうしたらここを
「マイスポット」にできるのでしょうか。
場所とかかわり、その特徴を感じます。

材料とかかわり、イメージを膨らませます。

材料と場所から、そこをマイスポットにするための
アイディアを見つけました。
犬走りの柱を結ぶのは、
そこを通る、目には見えない風を捉えるためです。

階段の踊り場
他の場所よりも高いこの場所には
雲を飾りつけました。


ここは体育館のスロープです。
なだらかな坂道を生かして、
転がる仕組みを生かしたドミノをつくりました。
 
つくる時間は30分程しかありませんでしたが、
それぞれ、いろいろな場所をマイスポットにしました。

さあ、みんなのマイスポットツアーに出かけよう!
お! こんなところに秘密基地みたいなスポットが!

みんなの下駄箱を全部使って、
どんなマイスポットをつくったのかな??

図工室の椅子の中にライトをつけて、
小さな空間をスポットにしたんだね。

ツアーの後は自由に見る時間。
自分のマイスポットについて紹介していました。

ここは、体験型のスポット。
このマイスポットをつくった作者から
3つのミッションが!

くぐって通りたくなるスポット。

なんだかここ落ち着くね。
自分たちの部屋ができたみたい。
 
 
窓にキラキラの素材をつけたこのマイスポット。
それを見た友達が、
暗くしてみたら!? というアドバイスをくれたので、
電気を消してみました。
それでも、まだきれいに見えないな・・・
それならライトを当てたら?
さっそくライトを当ててみました。
すると「わぁ! キラキラできれい!」

マイスポットは自分だけのものではなく、
そこに来て、みて、体験してくれる人がいることで、
ほかのどの場所とも違う「自分の場所」=マイスポットになるのです。

いつもの見慣れた学校が、
身近な材料だけで、
こんなに面白い場所に変えられるんだ!

0 件のコメント:

コメントを投稿