2015年11月20日金曜日

1年生 絵の中の大ぼうけん!

 1年生は、絵の中の大冒険へ出かけます。
これは、絵の中を冒険するためのキャラクターの絵を書いているところ。
 
てのひらサイズのキャラクター
 
できたできた!
 
このキャラクターと絵の中へ出かけます。
 
冒険の舞台は、この1枚の白い紙。
絵の中に、冒険の道をつくろう。

使うのは、マスキングテープ。
 
紙の隅から隅まで、行くためにどんな道をつくろうかな?
 
「スタートとゴールと行き止まりもつくったよ!」

 自分のキャラクターで友達の絵も冒険しちゃおう!
でも、真っ白じゃ、なんだかさみしい。
家や公園やお店屋さんがあったらたのしいのにな・・・
 
 
 ということで、
まずは絵に色をつけよう!
テーブルにシートを広げて!

ローラーで、
絵の具をどんどん塗っていきます。

自分の好きな色の絵にしよう。

バケツで洗って

次の色!
 
どんどん色を塗っていこう!

色が重なる 色が混ざる
 
混ざった色もきれいだな!
 

どんどん広げて紙いっぱい!

よし! できた!
 
そして、始めに貼ったマスキングテープを
はがしていくと・・・
道が再び現れました!

こんなにたくさん道をつくったよ!
いろんな色があるけど、
このへんの色がなんか好きだな!

自分の絵をみんなに紹介しました。
 
さあ、冒険がはじまるよ!
 
次回、冒険しながら、描きたいものを見つけて、
どんどん描いて行こう。
どんな冒険が待っているのかな??
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿