2015年11月5日木曜日

2年生 どこにでもあるもの どこにもない場所

「新聞紙」を使ってどんなことができる??
そう投げかけると、
1年生のときに造形遊びでやった
やぶく、ホッチキスでつなげる、テープで机などにつける・・・と
いろいろなアイディアが出てきました。
今日は、他にもできることを試してみよう。

そして、自分なりに方法を工夫して、秘密基地をつくってみよう!

どんなことできそう??
輪っかにしてつなげてみた!

丸めることもできる!


丸めたものと、広げたものを組み合わせて!

丸めた形をつなげてみようかな?

1年生のときに覚えた技を使って・・・
ここは秘密基地の入口にしよう!

ちょっと背伸び
チャレンジしよう!

こうしたら踏切みたいになる!

縦横ななめにつながって・・・

みんなで力を合わせると、
こんなに大きくできるんだ!

蜂の巣みたいな不思議な基地。
いったい何人中にいるの??


穴を空けると、
のぞき穴になるよ!


おや?

中をのぞくと・・・
こんなに広かったんだね!
ライトで中は明るかったんだ!

ここにも入口がある!

ここも入口??

中に入ってみよう!
ごめんください!

あ!
ここにもいたんだ!

あ!
見つかった!

あっちの入口から入って、
こっちから出てきた!


図工室にたくさんの出入口。
迷路みたいな楽しい図工室に変身しました


なんてことのない見慣れた場所が、
ちょっとした工夫で、別の場所になってしまう。
どこにでもある新聞紙という材料で、
世界が変わってみえる。

たった1時間の秘密基地。
たった一度しか出会えない場所に、
ずっと忘れない体験がつまっています。

0 件のコメント:

コメントを投稿