2014年4月21日月曜日

4年生 学校に「なぞの生物」現る!

大変だ!
学校に「なぞの生物」が侵入したらしいぞ!
しかも、透明で姿が見えないらしい!

ところが白い絵の具を踏んでしまって、
白い足跡が現れた!!
さあ、どんな足跡かな?
どんな形の足跡?
どんな生物なんだろう?
足は何本?
どうやって歩くの?

こんなのどうかな?

見たことのない不思議な足跡にしよう!

できた足跡を型紙にして、
コピーコピーコピー!

たくさんつくった足跡を並べて
「なぞの生物」の学校探検!

この生物はいったいどこから侵入したのかな?


ここで迷って、こっちに方向転換して・・・

教室にも侵入した!

こんなところも歩けるよ!!

ここの窓から侵入した模様・・・

昇降口から入ってきた生物もいる!

下駄箱の中に隠れていたのか!!

みんなの机の上を歩いたぞ!!

ここに、こんなものが!
きっと「なぞの生物」の仕業に違いない!

ここにも「なぞの生物」の痕跡が!

エアコンの通気口にスルリと消えて切ったらしい!

家庭科室をのぞいている場面に
出くわしてしまった!!
大変だ!


~2回目の授業~
とうとう「なぞの生物」が姿を現した!
いったいどんな生き物なのかな?
絵に描いてみよう!
目が何個もあるに違いない!


同じ足跡から想像しても、
一人一人考える「なぞの生物」が違っておもしろいね!

家庭科室をのぞいていたから、
きっとこんな形だよ!

アイディアが固まったら新聞紙で
「なぞの生物」のシルエットをつくろう!

新聞紙なら大きな形もつくれる! 


最後に目をつけて完成!

できあがり!

できた生物は、校内に設置します。

ついに姿を現したな! なぞの生物!!

そんなところに隠れても無駄だぞ!

そこにもいたのか!

目撃した証拠写真を撮ろう!

「逃がすものか!」
カシャッ!!
1階の昇降口から3階の廊下まで
学校のいたるところに、
全部で60匹くらいの生物がさまよっています。

通りかかる他の学年の子供たちも
「あ! ここにもいた!!」
と「なぞの生物」を見まわしていました。

4年生の想像力から生まれた「なぞの生物」たち。
4年生に呼ばれて目を覚ましたのか。
4年生の力を借りて、私たちに会いに来たのか。

子供たちの「想像力」というモンスターが目を覚ます
新年度の図工の時間の始まりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿