2013年4月25日木曜日

6年生 さくらはピンク色じゃない

6年生は、さくらを描いています。
これは2週間前の図工の時間です。

さくらをよーく見てスケッチしました。

絵を描くことは、見ることです。
よーく見るために、絵を描きます。
そして、背景と木の幹、枝を前回描いた上に、
いよいよさくらの花を描きました。


今日のポイントは、「自分のさくら色をつくる」ということ。

さくらは、ピンク色ではありません。

自分なりにさくら色をつくるところから始めました。

光の当たり方によっては、何種類もの色に見えてきます。
 ポイントその2
「点描に挑戦」
細筆の先に絵の具をつけて、点だけで描いていきます。

とても地道ですが、だんだんさくららしくなってきました。

さくらの花が一つ一つ咲いていくように、
一つ一つ点を打っていきました。

気がつけば満開です。

絵ができあがったようです。
今日の目標は、「自分のさくら色をつくる」ということと「点描に挑戦する」ということでした。
目標は達成できたようですね!

0 件のコメント:

コメントを投稿