2013年4月23日火曜日

4年生 自分の「種」を育てると・・・

種をまくと、いつか芽が出て、
花が咲いたり実がついたりと、
種の姿からは想像できないものが生まれます。
この種の形から、ひまわりの花の形が想像できるでしょうか?
 種にはいろいろな形のものがあり、
それぞれ違う色や大きさの植物が生まれます。
4年生は、そんな不思議な「種」をつくっています。
自分の「願いの種」を考えてつくり、
そこからどんな芽が出て、どんな花が咲くのか・・・
想像をふくらませていきます。

どんな種にしようかな?


種の形もいろいろ・・・

植木鉢もつくっちゃおう。

ぼくの夢の種。大きな種がいいな!
本当に大きいですね。

種と卵
なんだかちょっと似ていますね。

絵の具で色をつけてみます。

きれいな種ですね。
こんな種があったら、いったいどんな花が咲くんだろう?

ビーズで飾りつけ、細かいところまで工夫していますね。
 種ができた!
さて、どんな芽が出るのかな?
教科書にヒントがあるかも。

材料からひらめくことも!

ストローを使って茎をつくろう!

ストローにもいろいろな使い方がありますね。

まずは種をまくための植木鉢をつくらないと!!

あ! 芽が出た!
「さて、みんな残り5分ですよ〜」
いいところなのに、今日はそろそろ終わりです。 
「この材料、いいな!」
「こういう使い方もあるんだ!」

私は花束みたいにした!
なんかいいかも!
さて、来週に仕上げをして完成させます。
どんな種から、どんな芽が出たのかな?

種のまわりに綿をちりばめ、
その中から芽が出ているところがいいですね。

お寿司の種!
お寿司がたくさん生えて来た!
こんな種があったらいいね。
4年生の自由な発想にただただ驚かされた2時間でした。
次回、どんな花が咲くのか、楽しみですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿