2013年4月24日水曜日

2年生 ちょきちょきチャレンジ

2年生は、はさみの練習をしています。


2年生ですから、はさみの使い方はもう知っています。
1年生のときにもたくさん使いました。
幼稚園や保育園のときから使っていた道具ですから、
「はさみなんか簡単!」と自信たっぷりの2年生ですが、
本当に正しく使えているのかな?
 
くねくねのカーブを切るときも、
はさみを曲げずに紙をくるくる回して切れるかな?



紙がだんだん小さくなっていっても、
紙を持つ手がはさみの刃の前に出ないように
器用に持てるかな?
そんな練習をするために、迷路にチャレンジしました。


はさみでたどる迷路。
早く切ることやゴールできることが目的ではなく、
はさみを上手に使えるようになるのが目的の迷路です。
次に、紙を重ねて切ったり、細かく切るチャレンジです。
紙を折りたたんではさみで切ってみます。

重ねると切りづらくなりますね。

できるだけ細かく切ってみましょう。

切れました!
紙を開くと・・・

ふしぎな形ができました!


わぁ!

もっと細かく切ってみよう!

切れてきた!

パッ!

何度も何度もチャレンジしました。
花が開いたみたいできれいですね。

いろいろなところが何かの形に見えてきます。

それを画用紙に貼って

絵を描き加えてみました。




偶然できた形を生かして



思い思いに表しました。 

0 件のコメント:

コメントを投稿