2015年12月1日火曜日

4年生 とっておきのキャラクター 登場!

今、はやりの「ご当地キャラクター」をたくさん見た後、
自分のキャラクターを考える4年生。
ワークシートにキャラクターの絵や性格などを書きながら

想像をふくらませました。
 
友達のアイディアものぞきながら、
想像の世界を広げて楽しみます。
 
キャラクターができた!
 
自分のキャラクターをみんなに紹介しよう!

自分のアイディアに
友達が「へー!」「おー!」と
驚いたり楽しんだりしてくれる。
 
 表現することの楽しさを感じます。
 
さあ、その翌週。 
ワークシートをもとに
キャラクターをプラスチックダンボールに大きく写しました。

キャラクターの大きさも人それぞれ。
 
それをダンボールカッターやハサミで切り
 
色を塗りました。

最初に見たご当地キャラの色にも意味がありました。
 
自分のキャラクターの色にもこだわろう。

キャラクターのワンポイントアイテムも大切に。
 
余った切れ端も、何かにできるかな??
 
キャラクターの子供をつくりました。
 
そして、板の裏表を生かして、
前から見た姿と

後ろ姿を描きました。
 
中には、
キャラクターの表の顔と裏の顔を描く子も。
こんなキャラクターが怒ると・・・

こんなに怖い顔に変身!

こんな優しそうなキャラクターも

裏には悪魔の顔をもっていました。
 
このキャラクターは・・・

後ろ姿もかわいい!
 
楽しいキャラクターが生まれました。
次回は、自分のつくったキャラクターをつれて学校を旅します!

0 件のコメント:

コメントを投稿