2015年1月14日水曜日

1年生 「ひなたぼっこ」から ひらめき いっぱい

晴れて太陽の光が暖かい午前中。
こんなときは、外へ出て「ひなたぼっこ」したいですね。
1年生は、大きなカラーセロハンを持って
校庭へひなたぼっこに行きました。
 
透明で魅力的な不思議な素材を手に、
何やらいろいろなことを試し始めました。
 
顔を当てて、景色を見てみます。
 
景色に色がついた!

2色で重ねたらどうなる??

見て見て!
影に色がついたよ!! きれいだね!
 
ひなたぼっこを終え、図工室へ来ると・・・
色とりどりのカラーセロハンが用意されています。

今日は、カラーセロハンなどの透明の材料で絵をつくります。
 
どんな色がいいかな?
のぞいてみると・・・
 
それを「とうめいシート」(ラミネートシート)に
並べて、貼り付けていきます。
 
何色がいいかな?
 
 
さっき重ねたら色々な色になったから、
たくさん重ねてみよう!
 
 いろいろな色が響き合っています。

はさみで形も工夫しています。

色が重なっていると、おもしろい!
 
細かいところまで、たくさん工夫しました。

できた!

白かったシートを透明に変身させる
魔法のような機械(ラミネーター)
にできあがった絵を入れます。
「右と左の色がちがう!!」

出てくると、ピカピカに光った絵ができてきました。

 終わった子から、お互いに作品を見合っていました。

電気にかざしてみると、どうかな?

向こう側の景色と合わせてみるとどうかな??
 
最後に、教室の窓に貼り付けて、
みんなで鑑賞しました。 
光が入って、
つくっていた時と違って見えます!

カラフルな光でひなたぼっこ。
 
あ!
床に絵が映ってるよ!!

机の上に、太陽が絵を描きます。
時間とともに変化する光の絵。
 
ふしぎがいっぱい!
おどろきがいっぱい!
 
不思議と驚きは、ひらめきの素です。

0 件のコメント:

コメントを投稿