2013年12月3日火曜日

4年生 マイキャラ・プロジェクト

4年生は、自分でつくったマイキャラクターを登場させて、
学校を舞台にした物語をつくります。
さて、一体どんな物語がはじまるのでしょうか?

班のみんなが撮影クルーとなって、
協力してつくります。

撮影場所を選ぶことからはじめます。

最初にシナリオを考えて物語をつくるチーム、
撮影しながら物語を考えるチーム、
人それぞれのやり方で進めていきます。

「これでどうかな?」
みんなで話し合いながら進めていきます。
1枚の写真を撮るまでに、
10分以上も時間をかけることもありました。

何度も撮り直し、一番良いショットをねらいます。
 
撮影を終えて、
プリントアウトした写真を使って
いよいよ編集作業に入りました。
一コマずつはさみで切っていきます。
写真の切り方も工夫します。
四角く切るか、形を変えるか・・・

切り終えたコマを並べてみます。

「こっちが最後の方がおもしろいよ!」
「第3話の始まりは、この写真がいいんじゃない?」
チームで相談しながら順番を考えます。

どんなセリフをつける?

写真の並べ方も工夫します。

吹き出しの形を変えると、
それが話していることなのか、考えていることなのか、
言葉の意味が変わってしまいます。

吹き出しの位置も考えてみよう!
 
吹き出しにも一工夫!

そして、大事なのがセリフです。
 
どんなセリフにするとおもしろいのかな?
 

できました!
 
キャラクターづくりから始まった今回の題材。
アイディアスケッチ
 
 
キャラクター決定

発泡スチロールを切ってキャラクターづくり
 ↓
 
色塗り

完成!
 
写真撮影
 
編集

物語完成

4年生の想像力がフル回転して生まれた
全48巻の物語が完成しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿