2015年5月25日月曜日

2年生 ピリッ ぷか~ どろ~ ぷく!

私たちは、手でいろいろなものに触れます。
ものの温度や重さ、固さや質感に触れ、
感じることができます。

図工の時間は、 
実物に直接触れ、たっぷり味わう時間。
様々な感覚に働きかけ、感性を働かせる。
そんな身体経験は、ものを考えたり、ひらめいたりすることの
「種」になる大事な体験です。

さて今日は、どんな感触に出会えるかな??
 
ふわっ!
薄いお花紙。

ピリッ!
とまっすぐに裂けた。

水の中にぷか~っと浮かべ

とろ~ん
としてきました。

さわってみたくなる!

指で押すと、水を吸い込みながら沈んでいった。

だんだん溶けて、
どろどろしてきた。

2色入れると、
不思議な色になった。

気持ちいいような、気持ち悪いような
言葉にならない感覚。

水からあげると、ピタッと手に張り付いてくる。

 ギュッと握りしめる。

それをこねてみる

てのひらで転がしてみる

ぷくぷくになった!
お手製の紙粘土のできあがり。

これで何ができるかな? 

いろいろな色をつなげてみると・・・

何か描けるかな?

混ぜて重ねてふくらませると

不思議な感じになってきた!

だんだん大きくなっていく!
並べてみたらきれいだね。

てのひらサイズの地球!?
水を吸っているから、結構重い。

色の混ざり方の不思議。
「似ている色を混ぜるときれい」
そんな発見を教えてくれました。

恐竜が生まれました!

友達がどんなことしたのかな??
どんな感じですか??
見て楽しい、さわって楽しい!

一体いくつの感触を味わったでしょうか。
たくさんの感触を、たっぷり味わった1時間。
言葉にならないけれど、
その感触は、身体の中に残っています。

余ったお花紙の捨て場(バケツの上にふるいを乗せた)
には、偶然生まれた不思議な世界がありました。
まだまだ身の回りには、未知の感触がありそうですね。 

0 件のコメント:

コメントを投稿