2012年2月28日火曜日

6年生 「思い出をとじこめよう」

6年生は、卒業を目前にして「思い出をとじこめよう」と写真立てをつくっています。



材料や道具、方法は自由です。
「自由というのは、こんなに難しいんだ」と驚いた子もいました。
意外かもしれませんが、自由は一番難しいのです。でも、6年生には、きっとそれができるはずと思い、こちらでは作り方も道具も、何も決めませんでした。もちろん、「こんなことをやりたい」という子の相談にはじっくり応じます。図工室にある材料や道具は、何でも使って良いことにしました。
最初の2時間、たくさん悩んで下書きを書き、いよいよ制作がはじまりました。いろいろな材料を自分で持ってきて、自分なりの方法で、「自由」につくっていきます。
紙粘土を使って文字をつくっています

女子の材料セットは宝箱のようできれいです
夏の移動教室の時、館山の海岸で拾ってきた
材料も使っていました。







6年間に何日あっただろう?雪の積もった学校を撮りたいと休み時間にカメラを持って外へ出る子もいます
音楽室でバンド風の写真を撮ったチームも

どんな思い出の風景が、どんな写真立てに入るのか、完成が楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿