2012年12月12日水曜日

2年生 南の島の海にいこう

 12月になってから一段と寒さが増してきました。こんな季節は、もっと暖かいところにいきたくなりますね。


 2年生の図工の時間は、常夏の南の島でスキューバ-ダイビングに出かけます!
 前回完成した南の島。そのまわりの海はどうなっているのだろう?
 島から海へ飛び込んで、海の中をのぞいてみましょう。

海の色は粉絵の具で表します。

粉絵の具をティッシュペーパーでこすりつけて、
海の透明感ある色を表してみましょう。

海の中には、海面から日光が差し込みます。


「島に近いから緑色しているよ」
「深いから濃い青色だよ」
「光が差し込んであたたかい」
 いろいろな海ができてきましたね。
 さて、海の様子が描けたら、いよいよ海の中に住む魚や海そう、生き物などを描いていきましょう。

いろいろな海そうやさんごしょうがありそうですね。

いろいろな生き物が泳いでいるはずです。
大きな魚や小さな魚

この島でしか見られない魚もいるはずです。

ウミガメにあえるかもしれません。

こっちには大きなタコ!

サメやクジラに出会うことも・・・

海そうの間には、いろいろな生き物が隠れていました。
クラゲも気持ちよさそうに浮かんでいましたね。

たっぷり海に潜ったら、今日の授業は終わり。
ダイビングから上がったように、みんな自分の見付けた海について
たくさん話してくれました。
友達の島にはどんな魚が住んでいるのか、興味津々です。

 いくつかの海をのぞいてみましょう。

みんな同じ色にそろえてきれいに仕上げていますね。

マンボウがいっぱいいるようです。
海そうが海のうねりに揺れているかのよう。

たくさんの魚やクラゲが気持ちよさそうに泳いでいます。
ずっと遠くまで続いているみたい。
次回の図工では、南の島の海に住むといわれている「まぼろしの魚」を見付けにいきます。
虹色のうろこを持つとてもきれいな魚だそうです。どんな魚に出会えるのでしょうか。楽しみですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿