写生会から描いてきた消防車の絵は、今日、全員が完成しました。
絵の具が終わると、仕上げはクレヨンです。 |
消防車の絵が終わった子は、ちょきちょきチャレンジに取りかかりました。 |
お花紙をていねいにはさみで切って、裏からのり付けします。 |
8色のお花紙を組み合わせて、カラフルなかべ飾りにします。 |
はさみの切りくずから、ワニの家族をつくった子がいました。 |
毎回、子供たちの様々なアイディアに驚かされてしまいます。
授業前に「こんなことを考える子がいるだろうな」と、いろいろ予想するのですが、子供たちの想像力には勝てません。100%期待を超える答えが返ってくるのです。
確かに、子供たちは技術的にまだまだ未熟なところもありますが、発想力では、大人もかなわないのではないかと真剣に思います。
教師は、技術や知識を教えることに必死になっているうちに、もともと子供たちが持っている創造力や発想力をつぶしてしまうことのないようにしないければなりません。
子供たちがすでに持っている創造力をどんどん発揮できる環境づくりが、図工の時間の役割であると思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿