2年生は、前回の消防車写生会の絵のつづきです。
ところで、2年生は図工室では初めての絵の具を使います。
4名で1テーブルというように、物理的に作業スペースは限られてしまいます。それにも関わらず、絵の具の道具は、全部で5つもあります。パレット、筆洗(バケツ)、水ふきタオル、筆、絵の具セットの5つです。みんなが、それらを机上に開いてしまうと、机の上がいっぱいです。そんな時、隣の子が水を飛ばしたら、自分の絵が台無しになったり、筆を持とうとして、筆洗をひっくり返したということがあると、せっかく楽しく描いていた作品も台無しです。
今日は、初めての絵の具の授業ということで、道具の置き方についてみんなで考えることにしました。どこに何を置いておくと、絵が描きやすいのでしょう?
下の写真は、1組の子供たちが提案した置き方です。(パレットは手に持ちます)
この置き方でやってみると、絵が描きやすかったようです。
2組では、筆の置き方をめぐって、いくつか意見がわかれました。筆洗に筆置き専用の場所があるとか、筆洗の中に入れておくという意見があったのです。なるほど、みんなよく考えています。
しかし、筆洗の中に入れっぱなしだと、問題があります。筆が沈んでしまったり、筆先が曲がってしまうのです。
このような意見が出てきたので、2組では、筆はタオルの上か筆洗の筆置きに置くことにしました。
時間も限られていましたが、このように今日は絵の具の置き方に時間をかけることにしました。
写生会のときの消防車や救急車の写真をスライドで流しました。 |
細かい表現にも挑戦しています。 |
消防車と救急車の絵は、来週で完成させます。
0 件のコメント:
コメントを投稿