突然ですが・・・
5
―
16
これが今日の課題です。
自分の意見
友達の意見
チームごとに話し合い
そして、本物を当てます。
班で話し合った答えです。
ところが残念ながら、結果を見てみると
全部を見抜いたチームはありませんでした。
しかし、この作業の中で、
いつもよりじっくりドリンクの色を観察することが
できていたら、それでOKです!
今度は、みんながドリンクをつくる番です!
みんなならどんなドリンクをつくる?
ペットボトルの水に絵の具を混ぜて、
ドリンクづくりの始まりです。
ただの色水づくりではなく、
ドリンクづくりですから、
まずは「企画書」に自分のつくりたいドリンクのイメージを書きました。
そして、実際につくってみます。
つくっていく中で、また企画書に戻ってみます。
企画書をなんども消しては描きなおし、
自分のイメージをつかみます。
偶然からアイディアが生まれて・・・
企画書と色水の間を行ったり来たりしながら、
自分のつくりたいドリンクのイメージがちょっとずつできてきました。
次回は、ドリンクの色を決定し、ラベルづくりに取りかかります。
たくさん頭を使い、自分の中の感性を働かせた1時間でした。
この授業を終えた6年生が、身近な飲料水や身のまわりの色について
いつもよりも目を見開いていてくれたらいいなと思います。
さっきよりちょっとだけ世界の見え方が変わる。
図工の時間が、そんな「スイッチ」になっていたらいいなと思っています。
0 件のコメント:
コメントを投稿