2年生は、スズランテープを使って図工室を変身させます。
長いスズランテープをどうやって結ぼう?
スズランテープをはさみで切るのはちょっと難しい。
ついつい力を入れすぎて、事故が起こりやすいので、
イスで囲まれた中だけで、はさみを使うようにしました。
虹色のスズランテープ
どうやって結ぼう?
イスとイスを結んでみた。
イスを少し離して置くと、ひもの形が変わった。
イスと机を結んだら行き止まりになった。
イスとイスをつないでみよう。
いろいろな結び方で、
テープとイス、テープとテープを結びます。
だんだんつながってきた!
何色と何色を結ぶ?
次はどこに結ぶ
色の組み合わせも工夫してみます。
見えないところにも!
テープのトンネルになった!
すっかり図工室が変身しました。
身体をいっぱい使って
どんどん思い付いて
自分たちがつくった楽しい空間を、
最後に自分たちでたっぷり味わいました。
最後に10分で片付けをして、すっかり元通りです。
身近な材料だけで、図工室を変身させられるのですね!
「スズランテープをこんなに結んだことがなかったから、楽しかった」
「いろいろなところを結んだので、楽しかった」
普段はできない非日常の体験。
楽しい活動の中に、2年生にはたくさんの発見や感動があったようです。
0 件のコメント:
コメントを投稿